9万キロのA45のオイル交換やら、買ってよかった品の話
実はAMG A45(W176の後期型、2016年式)に乗っています。
乗り始めてもうかれこれ3年ぐらいになりまして、走行距離も伸びて今が大体92000km、今年中には10万kmに達しそうです。
幸運にも、今のところ大きな不調は無いです。
強いて言えば、最近ディストロニックのレーダーがよくエラーを吐く(これはレーダーのカバー部分のプラが日焼けでひび割れてるからだと思います)のと、右前の障害物センサーが何もないところでピーピー言ってるぐらいでしょうか。
あとは助手席のドアのあたりのパッキンが少し割れてるとか…。
まあ電装品は国産車でも壊れますので、こんなもんじゃないかなと思います。
前に乗ってたフォレスター(SH5)も助手席の窓が開かなくなったりしてました。
で、今回はオイル交換の話です。
A45のオイル交換はネットでも結構記事があるんですが、後期型というとあまり記事が無いので、ここに書いておこうと思います。
うちはフォレスター時代からの習慣で、大体5000km毎にオイル交換しています。(メーカー推奨は10000kmみたいですが、オイルは頻繁に交換して悪いってことは無いでしょうし)
いつもは上抜きしてるんですが、つい先日、友人たちと共同でクイックジャッキを購入したので、今回は下抜きしてみました。
手順自体は国産車と一緒で、特に難しい点は無いです。
アンダーカバー(外車らしくメタルです)をはずして、ドレンボルト緩めればドバっと出てきます。
ドレンボルトのパッキンは純正新品に交換しました。ネットショップで売っています。
一緒に交換したE43もサイズ同じだったので、この世代のベンツはサイズ同じなのかもしれません。(品番はN007603 014106)
ボルトの締め付けは確か40Nmです。
オイルはMOTULのX-CESS Gen2 (5W-40)です。
ヤナセだと純正採用のMobil1入れられますが、元がスバリストという事もあり自分はMOTUL派。
本当は別に違いは無くてただのプラセボだと思うんですが、なんとなくMOTULの方がエンジン回した時の感覚がいいです。
ちなみに何故300VとかではなくX-CESSなのかというと、MOTULのラインナップのうち、日本で簡単に手に入ってMERCEDES-BENZ MB-APPROVAL 229.5を取得しているのがX-CESS Gen2だけだからです。
値段はその辺のオイルに比べるとちょっとだけ高いかもしれませんが、大体2万8千円ぐらいで20L缶が買えますのでまあ普通だと思います。
A45は一回で約6L入る(メーカー指定だと確か5.8L?)ので3回分。ヤナセでオイル交換すると1回2万円ぐらい取られるので、それを考えればだいぶ安上がりですね。
メーカーHP:https://www.motul.com/jp/ja/products/8100-x-cess-gen2-5w-40
今回はオイルフィルターも交換しました。
A45はオイルフィルターがエンジンとバルクヘッドの間にあるので、まああんまり作業性は良くないです。27mmのソケットレンチで外さないといけないんですが、なかなか力が入れられません。
締め付けは確か40Nmです。フィルターカバーのねじが長く、Oリングもきちきちなので、自分はいつも大体トルクです。
フィルターは純正は入手性が悪いので、MANNフィルターの互換品を使っています。Oリングもちゃんと入っていて、嵌め合い等も問題ありません。
メーカーHP:https://www.mann-filter.com/jp-ja.html
今回はこんなもんです。
エアクリーナーはこの前掃除したばかりなので、今回は何もしていません。
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オイル交換からはズレますが、これまで買ってよかったなとおもったA45関連の品を紹介します。
【エアクリーナー】
エアクリーナーはK&Nに交換してます。専用の洗浄液で洗ってオイルを塗りなおすと何回も使えるという優れものですが、つい数か月前に掃除したばかりなので今回は掃除しませんでした。
そんなに高くない割に、明らかに吸気抵抗が減ってエンジンがよく回るようになるのを実感できるので結構おすすめです。
もしかしたら純正エアクリよりエンジンの寿命が短くなるのかもしれませんが、その前に他の物が壊れて乗れなくなりそうなので気にしないことにしています。
メーカーHP:https://kn.gruppemdirect.com/
【ホイール】
ホイールはBBSのRI-Aに交換してます。
A45はサイズが変で、18インチはPCD112の8.0J、オフセット+48が純正です。
純正が重すぎるので、もう何履いても神に感じるのかもしれませんが、走りがかなり滑らかになって満足してます。
中古で20~30万ぐらいでしたが価値はあったと思います。
【タイヤ】
夏タイヤはパイロットスポーツ5を履かせてます。
前はADVAN Sport v105でしたが、やっぱパイロットスポーツはノイズも少なく、乗り味的にも印象良いです。
冬タイヤは速度記号の関係でXICE SNOWです。Hついてる有名メーカのタイヤでサイズが合うものが他にありません。
【ワイパー】
ワイパーブレードはベロフに交換しました。
マジでクソで今すぐドイツに殴り込みに行きたくなる純正ワイパーとは違い、ゴム部分単体での交換ができて、しかもガラコ(自分は超ガラコ使ってます)を併用してもビビりません。
最近のベンツはワイパー取り付け部の形状が特殊で、交換用ブレードはほとんどありません。国内だとベロフぐらいしか選択肢がない気がします。
メーカーHP:https://www.bellof.co.jp/products/mercedes-benz-flat-wiper/
【コーティング剤】
自分はまじめにワックス掛けたりしない人間なので、コーティング剤はOHAJIKIコートGを使っています。
スプレーしてササっと拭くだけと簡単で、撥水効果もかなり長持ち(物臭なので数か月に1回しか洗車しませんが、それでも撥水は失われていません)です。
販売店サイト:https://item.rakuten.co.jp/tallest/ohjkcoatg/
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こんなところでしょうか。
他にもナビをAndroid Auto対応にする方法とかあるんですが、それはまた今度記事にします。
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