吐出口の折れたエーハイム2213の修理 オマケ:2213の流量について

水槽(アクアリウム)をやった事ある方なら一度は目にしたことがあるであろう、外部フィルターの代表格のエーハイム2213ですが、フィルター先端部のホース取り付け部(モータヘッドカバー)が折れやすいという問題があるそうで、ネットでもちらほら目にします。
ええ、自分もつい先日やらかしましたよ。

ちょうどフィルターをOASEのバイオマスター250に交換しようと思って作業していたタイミングだったので、フィルターが長時間つけられず”魚もバクテリアも大ダメージ!”みたいな事態にはならず済んだので良かったですが、結構何の前触れもなく折れたので焦りました。
まだ購入して1年ぐらいだったので、まあ自分の扱いがちょっと雑(折れたときにはホースを外そうとしてちょっと力を入れてしまった自覚はありました)だったのもあるのですが、そもそも弱いのかもしれません。
そういえば、最近ダブルタップも折れ(り)ました。ホース接続部からポタポタもってたのをちょっと増し締めしただけだったんですが…そんなに握力強かったっけな…

ネットでは折れてしまった部分の代わりに真鍮製のコネクタを取り付けている例が上がっていますが、海水水槽など金属の使用にシビアな場合はそうもいきません。
まあ別に自分の家は淡水水槽なので真鍮でもよかったのですが、せっかくなのでプラのコネクタを中国から取り寄せて修理してみました。

(ここのネジは3/8インチでホース内径は12mmなので、サイズ12mmのスレッド3/8”を購入してください)
材質はサイトの表記が正しければポリプロピレンだそうです

折れてしまったフィルターと中国から着いたコネクタ
固定にはバスコーク(防カビ剤の入っていないもの)を使用しました

バスコークを折れてしまったところのネジに塗って…
ねじ込めば終わり

にしてもこの部分の純正交換部品高すぎますよね。サブフィルター買って部品取りにしてしまうのも考えてしまう値段です。
このコネクタだと到着に時間はかかるものの100円ぐらいで修理が完了してしまいました。
クソ高い純正交換部品:https://amzn.asia/d/dxJaVV4

【2213の流量について】
そういえば修理とは全然関係ないんですが、現在販売されているエーハイム2213って東日本と西日本で流量が違ってしまうのが仕様なのですが、あれはその昔アメリカ製とドイツ製の発電機が…でモーターの回転数が変わって流量が違ってしまっているのは皆さんご存知だと思います。
んで、実はあれって昔は東日本用と西日本用で、中のインペラのサイズを変えた製品が売られていたんですよね。
多分合理化で製品を一本化したんだと思うんですが、今でも東日本用(50Hz用)の交換用インペラが売られていて、交換すれば東日本でも西日本同等レベルまで流量を上げることができます。
エーハイム インペラー 50Hz 2213/EF-500用:https://amzn.asia/d/6PgstHv

意外と知られていないようなので、もしよかったら試してみてください。
うちはクーラーついてるせいで流量が不足していたので交換しました。

実は3Dデータ(STLデータ)も作ったのがあるので、もし3Dプリンターをお持ちの方は試してみてもいいかもです。自分の環境だとちゃんと使えそうでした。
ただ、素材によっては生体に害があるかもしれませんので、自己責任でお願いします。(というかこのブログのマネはすべて自己責任でお願いします)
ペラの3Dデータ:https://www.thingiverse.com/thing:5871679

今日は以上です。

コメント

このブログの人気の投稿

Creality K1のエクストルーダとホットエンドの交換

Creality K1のCapricornチューブへの換装とケーブルチェーン、かさ増しパーツの変更

Creality K1のホットエンドをTriangle-LabのCHCB-OTに交換