A45のスピードセンサー故障
久々の投稿です。
8月ぐらいに起きたトラブルの備忘録です。
クソ暑い8月頭、朝起きて車に乗ろうとしたら警告音と共にメーターが警告灯だらけに。
一応動きはするのですが、ABSも4MATIC使用不能になり、まともに加速しなくなる症状でした。
OBD2の診断機(Autelの安いやつ)を持ってたので、すぐに繋いでチェックすると、左側のリアアクスルのスピードセンサーがエラーを吐いていました。(他にもいろいろ吐いてましたが、どれも駆動系で、スピードセンサーが一番根本だと思われるエラーでした)
不幸にも外出先だったので、部品の到着を待って自分で交換するわけにもいかず…急遽近場のヤナセへ…
ヤナセの営業の方曰く、暑さに負けてかなりの台数が壊れているそうで、メーカー保証での修理となりました。
当日入庫した際も、今の店頭の部品の在庫で、今日予約されてる車を修理しきれないとのお話。
それで良いのかBOSCH様といった感じですが、まあタダなのでOKです。
で、これで終わったら良かったんですが…
修理を終えて受け取った車で千葉から兵庫の実家まで帰ったんですが、帰った翌日にエンジンをかけてみると、あらあら見覚えのあるエラーが。
慌てて診断機を繋ぐと、次は右側フロントのスピードセンサーがエラーを吐いてました…!
前回の故障が治って戻ってきてから1週間ほどしか経っておらず、なんなんだよお前はって感じでしたが、まあ何かに当たっても治るわけではないので、早速いつもお世話になっている車屋さんに電話。すぐに取りに来て頂きました。
車屋さんがヤナセに運んで下さり、連続で故障してるから他の壊れてない箇所も全部交換するようにネゴしてくださったそうで、全交換されて戻ってきました。
しかしまあなんというか、リコールにするとブランドイメージが悪くなるし、壊れてないのも直さないといけないから嫌だというのはわかるんですが、車の根幹たる走行機能に支障が出るものなんだから大人しくリコールしろよって感じですよね。
特に今回は2回もヤナセに運び込んでるわけで、他にも似たような事例があると、販売店の工数と部品代を天秤にかけるとどんなものなのやら…
こういうの、販売店はメーカーに工賃請求できるんですかね?
10万キロ超えた車が、チラチラと衰えを見せてくる夏でした。
コメント
コメントを投稿